【ガイド】英語ボランティアガイド

  • 2017.08.04 Friday
  • 17:30

Hi, everyone. It's Mari.

皆さんこんにちは、Mariです。お久しぶりになってしまいました。涙

おかげ様でたくさんのレッスンを担当させていただいて、この2週間は鬼のように忙しかったです。でも本当にたくさんのレッスンを担当させていただき、ありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。

 

さて今週は東京を外国人に英語でガイドでできるようになろう!というレッスンのアシスタントをする仕事をしていました。英語講師を数年しているのですが、恥ずかしながら通訳やガイドという領域はまだ踏み込んだことがなく、自分も勉強させていただきながら、英語のサポートをしました。

 

この1週間で痛感したことは、

ガイドは英語が話せるだけではダメ。日本のこと、東京のこと、ちゃんと分かっていないとガイドができない、ということですね。これを機に通訳案内士の資格を目指そうと思いました。今年はもう遅いので来年ですね。来年の2018年。英語の資格があれば英語の試験はパスできるみたいなので、頑張らなくてはいけないのは他の科目ですね。社会とか…。歴史とか…。あー…歴史ね…。(遠い目)

 

通訳案内士は来年になりそうなので、観光英語検定の受験を検討しています。

観光英語検定のサイトはこちらから

http://kanko.zgb.gr.jp/

 

次回の観光英語検定の日程は2017/10/29(日)のようです。願書受付は7/1〜9/20まで。

おー!もう受付していますね!でも10/29ってフィリピンに帰るような気がする…。…。少し様子を見て受験するかどうか検討します。泣 級は1・2・3級と別れているようです。…3級簡単かな…。でもせっかくなので1個ずつ確実に資格を取りたい、というのもありますね。

 

今後は英語通訳ガイドに関する情報も発信していきます。通訳ガイドは未知の世界なので、私自身勉強しながら、という感じになるのでリアルな情報が発信できるかと思います。

 

もうすぐお盆休みですね!熱中症にならないように水分補給はお忘れずに!

 

Take care, and see you soon.

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

*profile*

Mari Ue
*英語講師歴約9年
*東京、神奈川、埼玉を中心に活動中
*現在はプライベートビジネス英会話、子ども向けオンライン英会話、英語学習関連記事のライティングなどのお仕事をしています *日本×フィリピンハーフ
*TOEIC950

*Mari Shop*

Mariのオンライン英会話レッスンの予約&購入、英語学習関連記事の作成依頼はこちらのMari Shopからどうぞ! https://marienglish.thebase.in/

*Contact me*

お問合せ・お仕事のご依頼はこちらから↓↓ mari.english.school@gmail.com

Studying English

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM